見習い魔女Lv2

好きなことを好きなように書いています

(脱線)ハムスターのダイエットに成功した話

私、榛摺はジャンガリアンハムスターと同居しています。

名前はぽてと(ちゃん)です

ぽてとは好物ばかりをあげていたため生後半年あたりからぶくぶく太り始めました^^;

ジャンガリアンハムスターの平均体重は55g~45gらしいのですが当時は60g付近をうろついていました。

これはやばいと思いダイエットを始めることにしたのです。

f:id:hima_3:20190925211722j:plain

 

まずは結果から。

現在のぽてとの体重は49gです👏

おめでとう👏

 

半年かけて地道に体重を絞っていきました。

(いきなりがくんと体重が落ちるのは、小柄なハムスターにとっては危険な行為なので絶食などは絶対にやめてください)

ただ、マウスの研究では正しい食事制限はマウスの寿命を20%ほど伸ばすという結果があります。

 

 

ハムスターのダイエットのためにしたこと

 

私がしたのは、人間でいう糖質制限です。

簡単にいうとナッツやドライフルーツなどの高カロリー・高糖質の食べ物を与えるのを徐々にやめました。

しかし、これではハムスターのおやつがなくなりかわいそうだと思い、

ナッツ類の替わりにミルムワームをあげました。

ミルムワームは人間でいうステーキみたいなものです。

高タンパクの食事ですね。

 

普段のペレットも通常のものからメンテナンス用のものへと変えました。


 

 

ただ、このペレットはあまり好きではないようなので食いつきが落ちたため、少しだけいつのもペレットを加えています。

 

この方法を基本に他におやつに生野菜など加えたりしました。

かぼちゃのを買った時、種をあげたりもしたのですが(大好物みたいです)、体重変化はなかったです。

 

体重が減ったことによる変化

 

えっと、活発になりました☺️

明らかに運動量は増えたと思います。

夜はピヨんピヨん飛び跳ねています笑

 

そして…

 

さらに可愛くなった気がします笑笑

 

痩せたことで子供の頃の顔つきに戻ってきたからかな笑?

 

ハムスターを飼っている方、長生きしたい方。

ハムスターの体重管理ぜひ一度考えてみてはいかがでしょうか。

 

以上、脱線でした。

本日よりナッツのおやつも解禁したので、今度は太らないようハムスターと相談していきます🙂