見習い魔女Lv2

好きなことを好きなように書いています

酵素が流行っているけれど、酵素って何か知っていますか?

 

こんにちは

数年前から、「酵素」という言葉が美容やダイエット界ではやっていませんか?

なんとなく体にいいんじゃないかな、と思い購入している方も多いと思います。

今回はそんな酵素についてまとめてみました。

 

 

酵素って何

           

 

            f:id:hima_3:20190926222522p:plain


 
  

酵素はタンパク質がいくつか集まり作られています。

なので、タンパク質が変性してしまうような温度やPHの変化で効果を失います。

酵素には生体で起こる反応の速度を速める(触媒)の役割があります。

例えをあげると、

人が生きる中で酵素はとても重要で唾や胃液にも消化酵素として含まれています。

吸収した栄養をエネルギーに変える段階でも酵素が働いています。

酵素がないとこれらの反応が遅くなるため機能を維持することができません。

生きるためにはなくてはならない存在なのです。

 

酵素を取り込むということ

 

酵素は上記で述べたとおりタンパク質なので消化の過程で必ず分解されてしまう説と

一部の酵素はきちんとした形で機能する説

消化酵素などの摂取は事前消化として役に立つ説…

専門家ですら様々な説を唱え、酵素を取り込むということがどのように役に立つのか

確定していません笑

 

 

 

まとめ・あとがき

 

酵素はまだ不確かな存在でありますが、美容はある意味宗教的な存在なのです。

なぜなら医薬品と異なり確かな効果がないからです。

サプリなどに確かな効果がみられると医薬品になってしまうのです。

ご存知でしたでしょうか?

つまり最後に選択するのは自分自身。

そのために知識を学ぶことはとても重要だと近年確信しています。水素水とか

 

このプログではそのお助けをできればいいなと考えています。